50の手習い、初ブログ

50代の専業主婦です。日々の事と、ドラマや本、ニュースなどの感想を書いていきたいと思います。

クレジットカードの解約ってこんなに簡単だったのね

ご存知の方にとっては、当たり前の事なのですが、私にとっては、ちょっとした驚きだったので書きます!

 

今日、2枚のクレジットカードを解約しました。

所要時間は、2枚で5〜6分でした!

 

解約したカード

 

JACCSカード(某ゴルフショップ、スポーツショップ提携)

 

UCカード(某スポーツショップ提携)

 

ちなみに、キャッシング機能は付帯していません。

ショップのポイントカードとしても機能していました。(そもそもポイントカードとして作ったものでした)

1年以上使用しておらず、ポイントの有効期限も切れていたようなのですが、クレジットカードの有効期限はまだ先だし、ショップには、また行くかも知れないなぁと思い、なかなか解約には踏み切れませんでした。

 

なぜか?

 

面倒だったから!

 

数年前に、他社のクレジットカードですが、解約の連絡をした時、本人確認と、解約理由をお差支えなければ…と聞かれ、なんだか面倒くさいなぁーという印象が残りましたね。

 

でも、もう使っていないし、使わない!

折しも、JACCSの方の提携ショップでは、特典は少ないものの、現金もしくは他社カード用のポイントカードを作ってくれる事も判明しました!

 

クレジットカードなんて、枚数は少ないに越したことない。

 

私には、イオンカードと、百貨店カードと楽天カードがあれば良し!

 

よし!

と、クレジットカードを手に、カスタマーサポートに電話をかけました。(フリーダイヤルではないです。)

 

あっけなく手続完了!

 

ガイダンスどおりに番号をプッシュするだけ!

カード番号と、JACCSは生年月日が必須、UCは、暗証番号が必要でした。

(分からなかったらオペレーターに繋いでもらうしかないのかな、と思います。)

 

カードにハサミをいれるように、音声ガイダンスに指示され、そのとおりに実行して、スッキリ!

 

こんなに簡単なら、もっと早く解約しておけばよかったわ〜

 

コールセンターなどの人材削減にもなりますよね。

 

いろいろ、やってみたら簡単だった!という事が他にもあるかも知れませんね。

 

 

今日の卵焼き弁当


f:id:cockatiel2:20170518171639j:image