50の手習い、初ブログ

50代の専業主婦です。日々の事と、ドラマや本、ニュースなどの感想を書いていきたいと思います。

死後離婚ー婚姻関係終了届ー

女性の注目度上昇中だそうです。

 

とっても気になる、ワードですね。

 

夫の死後、夫の親族(義理の両親など)との法的な関係を断つ為の届出です。

 

この届出は、対象の姻族に許可を取る必要もなく、本人届出だそうです。

 

遺産相続は?

この届出を出しても相続は出来るそうです。

 

遺族年金は?

受給出来るそうです。

 

妻にとっては、デメリットは全然無いように思えます。

 

とにかく、とにかく義理の親族と法的な縁を切りたい!と思っている女性が多いのですね。

 

ちなみに、扶養義務は、そもそも妻には無いのだそうで、扶養義務を負いたくないが為にこの届出をする必要はない、と、本村弁護士が解説しておりました。

 

死後離婚かぁー。

私自身には縁のないことですが、息子の奥さんは…将来…

 

考えさせられますね。

考えてもしかたないですが。

(『関西情報ネットテン』を見ながら書きました。)