50の手習い、初ブログ

50代の専業主婦です。日々の事と、ドラマや本、ニュースなどの感想を書いていきたいと思います。

クレジットカードで自動車税を支払いました

自動車税の支払期限は5月31日。

毎年のことながら、固定資産税の支払と重なるので4月5月は、わかっているのに 毎年、捻出に苦労してしまいます。

我が家では、5年前から自家用車を2台所有しています。 (39500+34500)

ハッキリ言ってかなり負担です。

毎年、窓口支払をしていたのですが、今年初めて、クレジットカード払いをしました。

ちなみに

クレジットカード払いが出来る自治体と出来ない自治体があるようです。

納税通知書に、クレジットカード払の案内があり、またクレジットカード納付用、納付番号という記載があれば、クレジットカード支払が可能ってことみたいです。

実はこの支払方法、1つデメリットがあります!

手数料が、1件毎に324円かかります。

我が家の場合だと、648円です。

ちょっとそれは高いなぁと思って躊躇していたのですが、そんな事も言ってられない事態になってしまいました。

今年は春から予定外の出費がすごく増えてしまったのです。

それでも、まあまあの大金なので、ポイントが貯まるとか、カード会社によっては、○○ランクみたいなものがアップするというメリットぐらいはあるかも知れません。

324円分を相殺出来るかどうかは、それぞれですよね。(我が家は648円なので、たぶん無理だけど)

とりあえず、我が家では、クレジットカード支払のおかげで、この春の困窮状態は回避し、夏のボーナスまでなんとか頑張れそうです。

支払が済んでいる! という、精神的なゆとりが私には大事なのです。

648円で、このゆとりを買った、と思うことにします。

納税通知書に、インターネットアクセスの方法などが記載してありましたが、私の住んでいる自治体では『ヤフー公金支払』というサイトからの手続になっていました。

入力方法は、お買い物とほぼ同じで、簡単に出来ました。

私の支払った方法では、夫名義の自動車税ですが、私のクレジットカードで決済出来ました。

固定資産税も、クレジットカードで支払えるようなので、次回は試してみようかと思っています。