50の手習い、初ブログ

50代の専業主婦です。日々の事と、ドラマや本、ニュースなどの感想を書いていきたいと思います。

今日も愛妻弁当

おはようございます。

今朝も5時過ぎに起床して、いつもの愛妻弁当、(ほぼ、卵焼き弁当、といった感じですが)を作りました。

 

この季節になると、味とか見た目よりも、とにかく傷まないように、食中毒なんてあってはいけないことなので、『冷ます』ことにこだわらなければなりません。

 

そんなわけで、しっかり冷まして詰める、お弁当袋に大きい保冷剤をいれる。

購入したお弁当箱にも、ジェル状の保冷剤がついていましたが、それだけでは心もとないです。

 

お弁当を作ると、長年、私にお弁当を作ってくれた亡き母のお弁当を思い出します。

朝、大変だっただろうなぁ、とか。

ありがたいなぁ。

美味しかったなぁ。

 

数年前まで、息子にも長いこと作っていたのに、そんな感傷にひたる事はなかった。

忙しくて、そんな暇は無かったのかも知れないですが。

 

母に感謝しつつ、お弁当に限らず、食べ物というものは、こうして心に残るんだなと思うと、毎日の食事作りも、お弁当作りも大事にしたいと思う朝です。

 

昨日のお弁当


f:id:cockatiel2:20170516073214j:image

 

今日のお弁当


f:id:cockatiel2:20170516073241j:image