50の手習い、初ブログ

50代の専業主婦です。日々の事と、ドラマや本、ニュースなどの感想を書いていきたいと思います。

ミックスジュースと関西人

お弁当が出来たら、朝食の代わりに毎朝の習慣にしているのが、このミックスジュースです。

 

ただ、このミックスジュースというヤツ、昨夜の関西ローカルの番組で調査していましたが、あまり関西以外の地域では馴染みがないようです。

確か三重県を過ぎると、飲んだことない、喫茶店でも提供していないとか。

そして、大阪のミックスジュースは特に濃厚なのだとか。

 

私は大阪生まれなので、子供の頃から喫茶店や百貨店のレストランなんか(高島屋とか阪神百貨店とか)に行くと必ず注文したのは「ミックスジュース」でした。 

 

そんなわけで、未だに好きな飲み物なのですが、関西育ちではない夫とは、好みが分かれています。(笑)

 

私は水を使わないでバナナと牛乳、その他缶詰のフルーツを適当に投入して作るスムージーのような『ドロドロ』が好みです。

 

対して夫は、都会のジューススタンドで売っているようなあっさりしたものを好みます。

要するに、牛乳の半分を水と氷にするだけなのですが。

 

仕方ないので、二人で飲むときはサラサラのミックスジュースにして、私がおやつに飲むときは、ドロドロの大阪の味、ミックスジュースを作ることにしています。

飲んだあと、口の周りが黄色いヒゲみたいになってしまうようなヤツです。

 

ネットで検索してみると、本場大阪の古い喫茶店では、バニラアイスクリームを少量足していました。

(やってみました。かなり濃厚になります。ますます重いスムージーのようになりました)

私はカロリーが気になるのと、アイスクリームの香り(バニラエッセンスなのか何か香料のような)がちょっと邪魔だと感じるので入れていません。

 

ダイエットにはなりませんが、整腸効果はありそうなミックスジュースです。

 

あーでもない、こーでもないと、夫婦でいろいろなジュースを作るのも楽しいものです。
f:id:cockatiel2:20170510094553j:image

 

 

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

 
TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100