50の手習い、初ブログ

50代の専業主婦です。日々の事と、ドラマや本、ニュースなどの感想を書いていきたいと思います。

クレジットカードで自動車税を支払いました

自動車税の支払期限は5月31日。 毎年のことながら、固定資産税の支払と重なるので4月5月は、わかっているのに 毎年、捻出に苦労してしまいます。 我が家では、5年前から自家用車を2台所有しています。 (39500+34500) ハッキリ言ってかなり負担です。 毎年…

ベッド下の収納引出しに気をつけてね

またまた害虫退治の話で申し訳無いのですが、今日掃除をしていて思い出したので書きます! ベッド下のその引出しの中、大丈夫ですか? 脅かすような事を言ってすみません。 でも、あの2年前の夏、我が家が害虫天国と化していた頃ですがー タンスに防虫剤を入…

クレジットカードの解約ってこんなに簡単だったのね

ご存知の方にとっては、当たり前の事なのですが、私にとっては、ちょっとした驚きだったので書きます! 今日、2枚のクレジットカードを解約しました。 所要時間は、2枚で5〜6分でした! 解約したカード JACCSカード(某ゴルフショップ、スポーツショップ提携…

不快害虫との戦いと対策

にほんブログ村 不快害虫について 暖かくなってきましたね。 沖縄では梅雨入りしたとか。 この季節になるとぼちぼち出てくる害虫たち。 ここで言う害虫とは、不快害虫の事です。 ゴッキーも、広い意味では不快害虫でしょうが、私を悩ませたヤツは、人間に直…

死後離婚ー婚姻関係終了届ー

女性の注目度上昇中だそうです。 とっても気になる、ワードですね。 夫の死後、夫の親族(義理の両親など)との法的な関係を断つ為の届出です。 この届出は、対象の姻族に許可を取る必要もなく、本人届出だそうです。 遺産相続は? この届出を出しても相続は…

後妻業ー罪悪感も危機感もない事の怖さー

映画が公開されて久しいですが、観たいと思いながら観逃してしまった『後妻業の女』 ある方のブログから、原作が黒川博行氏の『後妻業』であることを今更知って、早速購入したしだいです。 この作品も一気に読めてしまいました。 少し前に関西のおばちゃん(…

アマリリスの成長

ちょうど1ヶ月ほど前に、我が家にやってきたアマリリス。 オランダからの輸入品らしい。 (知人から譲りうけました) 水をやるのは二週間に1回で、存在を忘れかけてしまうほど、てのかからない子です。 今日は、その二週間に1回の水やりの日だったのですが、…